香芝校のブログ

点数アップ便り

2023/12/12

奈良県香芝市のみなさんこんにちは


ナビ個別指導学院

香芝校です


香芝市内の中学校では、先週、期末テストが

返却されました。

その中で、頑張りを見せてくれた生徒さんを

ご紹介致します。


中学3年生のAちゃんです。

Aちゃんは、英語で10点社会で33点

そして5科目合計で88点アップしました!


Aちゃん、おめでとう!!


3年生の今の時期に、88点アップしたことは、

本当に素晴らしいですね。

Aちゃんにどのように頑張ったのかを聞いてみたところ、

「理科や社会の暗記科目に特に力を入れました。

今までは、ワークをやってから、あまり見直しが

できなかったけど、今回は、3回位、繰り返しやりました」

ということでした。


やはり、点数アップのためには繰り返しの練習が大切

ですね。

特に、暗記科目や英語の単語の暗記などは、繰り返し

やった分だけ、頭に入り、テストでの点数につなげることが

できます。


あとは、余裕をもって繰り返しの練習ができるように、

早い時期から取り組んで、テスト前には、時間を作れるように

しておくことも大切ですね。


Aちゃんは、今までは社会が苦手ということで、あまり

社会の勉強ができていなかったようですが、今回の

点数アップで、自信が付いたようです。


2学期も残すところあと約10日です。

そして冬休みがやってきます。

みなさんも、今の時期を利用して、苦手科目の見直しを

してみましょう。

そして、3学期での点数アップにつなげていきましょう!!

香芝校トップへ戻る

PageTop