香芝校のブログ

成績アップ便り

2024/03/12

奈良県香芝市のみなさんこんにちは


ナビ個別指導学院

香芝校です


香芝市内の中学校では、先週は、学年末テストが

返却されました。

今日は、その中で頑張りを見せてくれた生徒さんを

ご紹介致します。


中学校1年生のAちゃんです。

Aちゃんは、数学で16点、そして5科目合計で45点アップ

しました!

Aちゃん、おめでとう!!


Aちゃんは、理解力はありますが、テストの時になると

ミスが増えてしまい、点数につながらないところが

ありました。

また、問題によっては、解き方を忘れてしまっていることも

ありました。


そこで、この3学期は、繰り返しの練習量をアップすることを

テーマにして取り組みました。

Aちゃんとは、学校の課題をテストの1週間前に終わらせて、

①解ける問題は、速く確実に解けるように繰り返し練習をする

②解説を見れば解ける問題は、解説を見なくても解けるように

 3回以上繰り返して解く

というように、繰り返し練習をする問題を絞って、テストへ

向けて練習をしてきました。

その結果、今回のテストでは、今までのテストと比べて

ミスが少なくなり、更に、解ける問題も増やせることが

できたのです。


素晴らしいですね!

繰り返し練習をすれば、問題に慣れることができますし、

そのことで、解くスピードが速くなり、ミスも減らせる

ことができるのです。

今の学年は、あと約10日で終了になりますが、もう一度

振り返ってみて、忘れていそうな問題や苦手な問題の

見直しをしておきましょう。

そして、新学年で良いスタートを切りましょうね!!

香芝校トップへ戻る

PageTop