香芝校のブログ

点数アップだより

2024/07/16

奈良県香芝市のみなさんこんにちは


ナビ個別指導学院

香芝校です


1学期も残すところ今週1週間になりました。

本当に早いですね!

さて、今週も、期末テストで頑張りを見せてくれた

生徒さんをご紹介致します。


中学2年生のAちゃんです。

Aちゃんは、英語で6点、そして社会で24点アップ

しました!

Aちゃん、おめでとう!!


Aちゃんは、社会がとても苦手です。

今回の期末テストへ向けては、テスト対策講座も

受講して、テスト勉強を進めてきました。


今までは、社会では、覚えることが多すぎて、

どこを覚えて良いのかが分からず、覚えきれないまま、

テストを迎えていました。


そこで今回の期末テストへ向けては、まず最初に、

特に大切な事項をナビの問題集で確認をして、マーカーで

線を引きました。

そしてマーカーで線を引いたところを毎日確認をして、

練習問題を解きました。

繰り返し練習をしていくうちに、重要事項がだんだんと

頭の中に入っていきました。

この積み重ねで、今回のテストで点数アップをすることが

できたのです。


Aちゃんは、少し自信が付いてきたようです。

そして何よりも、社会の勉強の進め方のコツを少し

つかむことができたようです。


何でも一気に覚えようとすると、とても大変です。

ましてや苦手科目だと、なおさら大変ですよね?

ただ、Aちゃんが取り組んでくれたように、まずは

大切なポイントに絞り、それをコツコツと繰り返し

覚えていくことで、少しずつ頭の中に入れていくことが

できるのです。


みなさんも、この夏は、繰り返しの勉強をして、

苦手科目や苦手単元を克服できる夏にしましょう!!

香芝校トップへ戻る

PageTop