橿原校のブログ

受験との向き合い方

2024/01/20

すっかり冬の気温になりましたね。
今回のブログでは
受験との向き合い方というテーマでお話させていただきたいと思います。
 

特に受験生は入試まであと少し。
正直憂鬱な気分な生徒さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
 
 
いままで受験を経験していない生徒さんにとっては、
高校受験がはじめての進路選択となります。
自分の進路を決めるということは、
自分の人生を決めるということ近しい意味を持ちます。
 
「大人になる」という言葉には色々な意味が含まれているかとは思いますが、
その一つには「自分の人生に責任を持つ」という意味もありますよね。
保護者様の方々は、自身の意志決定によって人生を決められた経験が
ある方が殆どだと思います。
そのスタートラインに、受験生は立っている状況なんですね。
 
 
受験に向けて色々な「葛藤」「プレッシャー」「失敗」あるかと思います。
その中で自分の「意志」を貫くということ。受験勉強を通じて学んでいただけると
教育者として非常に幸せだと思います。
 
 
また、辛いときには周りを頼る勇気を持って欲しいです!
そのために我々が存在します。
辛いときに周りを頼ることは
絶対に恥ずかしい事ではありません。
我々大人もたくさんの人に支えられて生きています。
それは受験生も同様です。
 
 
これからは自分の意志を持って!
辛いときには周りを頼ってください!
一緒に頑張っていきましょう!!

橿原校トップへ戻る

PageTop