大和郡山校のブログ

象の日

2017/04/28

奈良県、郡山・安堵・斑鳩のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。


今日は「象の日」です。

ベトナムから徳川将軍家に贈られてきた象を、

当時の中御門天皇が、ぜひ見てみたいということになり、

面会をされた日が1729年4月28日だそうです。

それ以前にも象は日本に来ていましたが、

天皇に面会をしたというところに意味があるのです。

かつて、官位を持っていない人は、天皇に直接会うことは

出来ませんでした。なので、この「ぞうさん」にも

官位が与えられたのだそうですよ。

当時の人々は、なかなか見ることのない動物だったので

とてもびっくりしたでしょうね。

もし連休中に動物園に行かれることがあれば、

官位を授かった象がいたことを思い出してみてくださいね。


明日からゴールデンウィークです。

5月の1・2日は学校ですが、それ以外は

色々な所にお出かけされることもあると思います。

このブログをご覧のみなさんは、

ぜひ学習時間を作っておきましょうね。

特に中学生のみなさん、

連休明けには、宿泊学習や修学旅行などがある学年もあります。

その後はすぐに中間テストです。

提出物のワークなどは、休み中に進めていきましょう。




5月13日(土)には、教室で

学習説明会
学習説明会


を開催します。塾生の方はみなさん参加ですよ。

ためになる内容ですので、お友だちも誘ってお越しくださいね。



GW

4月30日(日)~5月8日(月)は

ゴールデンウィーク期間のため教室はお休みとなります。

ご注意ください。




*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*



お気軽にお問合せください^^ こちらから

ナビ個別指導学院 大和郡山校

TEL:0120-941-967

*体験授業をご希望の方は

「大和郡山校で体験希望」と

お伝えください。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop