大和郡山校のブログ

杉原千畝

2017/07/31

奈良県、郡山・安堵・斑鳩のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。


1986年7月31日、杉原千畝という方が亡くなりました。

第二次世界大戦中、リトアニアの日本領事館に、

ドイツに占領されたポーランドから

逃げてきたユダヤ人が殺到しました。

彼らは、シベリア鉄道でソ連を渡り、

日本経由でアメリカなどに亡命することが目的でした。

杉原は、当時の外務省の指示を守らず、ビザ発給を決断しました。

その結果、6,000人にのぼるユダヤ人が救われたのです。

映画にもなりましたね。

中学校の教科書にも掲載されています。

なので、テストには出るかもしれませんよ。




本日は月曜日ですが、講習会の授業専用日のため、

開校しております。自習も開放していますので、

ぜひ教室にお越しください。

時間帯は、15:30~21:20です。


大和郡山校トップへ戻る

PageTop