大和郡山校のブログ

お盆っていつ?

2017/08/02

奈良県、郡山・安堵・斑鳩のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。


夏休みの宿題を、「お盆までには終わらせる」

とか、「お盆までに終わらせよう」というやり取りが

教室で行われています。

そんな中、「お盆っていつなの?」という質問がありました。

いい質問です。意外とわからないものですね。


一般的にお盆とは

8月13日に「迎え日」

8月14日に「中日」

8月16日が「送り日」となっています。

8月15日に「送り火」といって

送り火を焚くというところもあります。

すると、その日が送り日となります。

なんかごちゃごちゃしてきました?

有名な京都五山の送り火は8月16日にありますね。


地域によって色々あると思います。

ぜひ、おうちの人に聞いてみましょう。


ちなみに、教室は10日から14日までが

夏期休業日となります。ご注意ください。

今日もお待ちしています。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop