大和郡山校のブログ

白虎隊

2017/08/23

奈良県、郡山・安堵・斑鳩のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。



8月23日は、「白虎隊の日」です。

1868年、戊辰戦争において新政府軍と戦っている会津藩の中に

その白虎隊がいました。

年齢によって、いくつかの隊が分けられた中で

白虎隊とは、15歳から17歳くらいの300人以上のグループでした。

このうち20名が、城下町の火災を、

味方の城が炎上していると見間違え、

自刃した(1名は生き残りました)という事件です。

自刃に至った理由は、本当は少し違うようですが、

若い人たちが、自らの命を絶ったことは間違いありません。

詳しくは調べてみてくださいね。


もし今、戦争がおきて

命を懸けて戦わなければいけないとしたら大変ですね。


勉強面では、受験戦争という言葉があります。

中国やインドなどでは、日本以上に厳しいといわれています。

戦争というと、言葉が怖いですが

誰かのためというよりは

自分の将来のための、自分の勝負です。

このブログをご覧いただいたみなさん、

ちょっぴり自分の将来を考えてみましょう。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop