大和郡山校のブログ

記述問題に強くなろう

2017/08/30

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。



先日、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)

結果が公表されました。

奈良県は、昨年とほぼ変わらずという感じでしょうか。

中学生は全国平均よりは高いものの、

小学生が平均を下回っています。


ニュースによると、ある方の意見として

小学生も中学生も、国語の記述問題について

無回答の割合が目立つというものがありました。

教室では先日、模擬試験を行いましたが、

同じような印象を受けました。


わからない問題に対して、

書いたところでマルがもらえるとは限りませんが

「自分なりの考えを書く」

ということを身に付けてほしいですね。

読書感想文や入試の作文などでも、

自分の思いを文章で表現していくことが重要です。

日頃の国語の授業や定期テストなどでは、

ぜひ書くことを実践していきましょう。


9月4日には、中学3年生の学力診断テストがありますね。

みなさんの頑張りを期待しています。


教室では、小・中学生の国語の授業、

定期テスト対策講座で国語の授業を行っています。

ただいま、2学期の中間テスト対策講座の受付中です。

もちろん、国語以外も授業を行っています。

気になる方はぜひお問い合わせくださいね。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop