大和郡山校のブログ

テスト前 テスト後

2017/09/02

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。



9月4日は、各中学校の3年生は学力診断テストがありますが、

ほかの学年でも、確認テストが行われるところがありますね。

「特にそのための勉強はしていないです」

という中学生の声もありましたが、

この週末に、少しでも勉強しておいてほしいです。


先日、教室で行われた模擬試験の前には、

「夏期講習のテキストを見直してたんだ」

という小学生もいました。立派ですね。

中学生のみなさん、見習いましょう。



また、試験が終わったら見直し、やり直しをしましょう。

自分がどのような間違い方をしたのか気付き、

やり直すことが出来れば、次に役立ちます。


模擬試験の直後に、

「先生、ここだけわからんかったから教えて!」

と、質問をしてきた中学生がいました。

見直しは、テスト直後が良いですよ。

どんな問題だったか覚えていますし、

出来なかった悔しさも強いですからね。

その気持ちが、次につながるでしょう。


終わった瞬間に、「やったー、終わったー」

だけの人は要注意ですよ。


ひとりでは、ついつい甘えてしまって

なかなか勉強が手に出来ない方は、

ぜひ教室で一緒に勉強しましょう。

お待ちしています。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop