大和郡山校のブログ

歌川? 安藤?

2017/09/06

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。



1858年の9月6日は歌川広重が亡くなった日です。

広重は、江戸時代の有名な浮世絵師です。

「東海道五十三次」はみなさんご存知ですよね。

テストにも出ますよ。


ところで、歌川って誰?

と、思った保護者の方はいらっしゃいますか。

かつては、安藤広重という習い方をされたかもしれません。

「安藤」は、本姓です。本名は安藤重右衛門といいます。

歌川さんという師匠のもとで、広重という「芸名」をもらいました。

なので歌川広重という言い方が正しいです。

今の教科書には「歌川(安藤)広重」と掲載されています。

小学校の教科書も同じように載っていますよ。


昨日の社会の授業のとき、

「藤より歌の方が画数が少なくて早く書けるから、

歌川で書く方がいい」

という生徒がいました^^

なるほど。



ナビでは、入試特訓・講習会やテスト対策講座で

社会理科の授業も行っています。

ただいま、2学期中間テストに向けた

対策講座を受け付けています。

定期テストでは、どの教科も大切です。

気になる方はぜひ教室までお問い合わせくださいね。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop