大和郡山校のブログ

勉強はつながってますよ

2017/09/07

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。



昨日の、中学3年生の入試特訓理科の授業で

中学2年生で習った内容の、

炭酸水素ナトリウムの分解の問題がありました。

炭酸水素ナトリウムは、加熱すると

炭酸ナトリウムと二酸化炭素と水(水蒸気)に分かれます。

すると、文字を見た生徒が、

「どこから二酸化炭素が出てくるの?」

と、率直な質問をしてきました。

確かに炭酸ナトリウムはわかりますが、

あと二酸化炭素と水ってどこを見たらいいんでしょうね。

これが「酸化銀」なら、銀と酸素に分かれるのが、

言葉でもわかりますよね。


実は教科書にも載っています。

2NaHCO3 → Na2CO3 + CO2 + H2O

というものです。

化学反応式で原子の種類や数を考えると、

言葉では見えないものも、見えるようになってきます。

ぜひ、化学反応式を一緒に覚えましょう。

高校では、もっと複雑な化学変化を習いますよ。

でも、今ここが理解できたら、きっと高校で楽になります。

現在2年生のみなさんも、習っているときに理解しておきましょう。

定期テストだけでなく、高校受験にも大切ですよ。


勉強は、どの教科もつながっています。

中学校で習う内容も、多くは小学生のうちにその基本を習います。

早めの理解ができれば、あとで困らなくなりますよ。

ぜひ、今からの学習を頑張りましょう。


大和郡山校トップへ戻る

PageTop