大和郡山校のブログ

秋分の日

2017/09/23

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。




今日は「秋分の日」ですね。

教室は通常通り開校しています。

学校はもともと土曜日でお休みのため、

先週みたいに3連休にならないと

つぶやいている人もいるでしょう。

昼と夜の長さがほぼ同じという日ですから、

こればかりは変更することはできませんね。



春分と秋分の日は、年によって日付が変わります。

実は1年は、正確には365日ではないですからね。

うるう年などで、調整をしています。

最近の1年は「太陽年」という計り方では

「約365.24218944日」

だそうです。

100年間で約0.532秒ほど早くなっているみたいですよ。

普通に生活していてもわかりませんけどね。



高校受験に向けては、

特色選抜まであと150日、

一般選抜まであと170日です。

一日を大切に使って、学習時間を確保しましょう。


本日は祝日ですが、

教室は通常通り開校しています。

授業の予定がある方は忘れずにお越しください。

お待ちしています。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop