大和郡山校のブログ

安倍晴明

2017/09/26

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。




寛弘2年9月26日(現在の暦では1005年10月31日)、

安倍晴明が亡くなりました。

晴明といえば、

フィギュアスケートの羽生結弦選手が

今年また、「SEIMEI」という曲を使われていますね。

晴明陰陽師として、様々な伝説を残しています。

教科書にも出てくる有名な人物としては、

あの藤原道長を助けた話もあるようです。



ある中学校では、「藤原道長」を漢字で書く問題

1学期の期末テストに出ましたね。

平安時代は、今度2学期の中間テストの

範囲になる中学校もあります。

社会に限りませんが、漢字で習った内容は

そのまま漢字で覚えましょう。

ちなみに安倍晴明はテストには出ないかなぁ。


みなさん、中間テスト対策は進んでいますでしょうか。

学校のワークは早めに終わらせ、

くり返す時間を確保しましょう。

自習もお待ちしています。

塾生の方は、ぜひお友だちも誘って

一緒に頑張りましょう。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop