大和郡山校のブログ

最近の出来事を知ろう!

2017/09/27

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。




1940年9月27日、「日独伊三国同盟」が締結されました。

3年生の1学期期末テストには、

この同盟を書かせる問題が出た中学校もありましたね。

これが、第二次世界大戦では「枢軸国」の中心となります。

中学1・2年生のみなさんは、これから習いますよ。



中間テストが近づいてきている今の時期、

みなさん、ニュースは見ていますか。

「時事問題」が出るかもしれません。


1学期の期末テストでは、ある私立中学校で

小池百合子東京都知事が代表を務める(務めていた)

政党の名前は?」

というものがありました。

今は、都知事は国政選挙に向け

新しい政党の名前を発表しましたね。


また、前回人気があったのは

将棋の藤井聡太棋士の名前を答える問題です。

いくつかの学校で出題されました。


みなさん、現在の世の中の出来事に

興味を持ってみましょうね。

そういう意味で時事問題は作られていると思います。

テスト対策としては、時事問題よりも

まずは学校のワークをしっかり進めましょう。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop