大和郡山校のブログ

大人も学んでみよう

2017/09/29

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。



中学3年生の社会は、歴史から公民に変わり

授業を受けていますね。


現在、国政選挙の話題がさかんになっていますが、

昨年の傾向から見ると、今度の中間テストの範囲に

民主政治の仕組みが入る可能性が高いです。

選挙制度が中心でしょうか。

あとは、憲法改正も話題になっていますが、

日本国憲法も中間テストの範囲ですね。

まずは教科書の内容を理解できるようにしましょう。

期末テストには国会のしくみなどが範囲となりますよ。

今の世の中の動きにも注目しておきましょう。


時事問題は、高校受験に向けては

大きな心配はいりませんが、

定期テストに向けては、

今の時期に上手く合わせた問題を作ってやるぞと

わくわくしている学校の先生も

おられるのではないかと思います。



先日の授業で、中学3年生と

「あと3年で投票に行くことになるねー」

と会話をしていましたが、

18歳でわかるのかな、と

ちょっぴり心配と思った大人の方、いませんか。

そういう方こそぜひ、

もう少し興味を持っていただいて

今の子どもたちにも教えてあげましょう。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop