大和郡山校のブログ

白紙に戻そう 遣唐使

2017/09/30

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。



894年9月30日は、遣唐使の
を決めた日になっています。

保護者のみなさん、「は(8)く(9)し(4)に戻す」で

有名な語呂合わせですが、894年を

「遣唐使を廃止にした年」と聞いていませんか。


実はこのときに廃止にはなっていなかった可能性があります。

その後も道真の「大使」という肩書きは

そのままになっているからです。


894年、大使に任命された菅原道真が

中止を提案したことは事実です。

唐の内乱による衰退、人命や費用の問題点などを理由に挙げ、

藤原氏に都を追い出されようとしたところから

うまく切り抜けたというのが本音でしょうか。

結局道真は、901年に大宰府に左遷されてしまいますけどね。

その後907年に唐が滅んでしまったということで、

遣唐使の派遣は事実上なくなりました。


小学校や中学校の教科書の年表には、

「遣唐使をとりやめる」とか

「遣唐使を停止する」

と書かれています。

廃止とは書いてありませんね。


保護者のみなさん、お子さんの教科書を見てみると

色々と気付くことが出てくるかもしれませんよ。


国語の小学4年生「ごんぎつね」とか、

小学5年の「大造じいさんとガン」などは

改めて読むと、こういう話だったのかとわかると思います。



本日は、各小学校で運動会が行なわれていますね。

みなさん、精一杯頑張れたでしょうか。


今日もみなさんのお越しをお待ちしています。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop