大和郡山校のブログ

ハリスって誰?

2017/10/03

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。



1804年10月3日は、ハリスの誕生日です。

誰それ、と思った方も多いかもしれません。

江戸時代末期に「日米修好通商条約」

大老井伊直弼と結んだアメリカの総領事です。

「日米和親条約」を結んだ、ペリーについては、

みなさんも顔が想像できるほどだと思いますが、

ハリスもなかなか、ひげが特徴的ですよ。

「日米修好通商条約」は、

小学校の教科書にも出でくる重要事項です。

ハリスは、教科書会社によっては

中学でも出ない可能性がありますが、

ぜひ、この機会に名前もセットで覚えてみてください。

セットで覚えると、より忘れにくくなりますよ。


中学校の中間テストが、

早いところでは、16日から始まります。

その前に、中学3年生は11日(水)に

学力診断テストがありますね。

みなさん、対策は進んでいますでしょうか。

5日(木)の体育大会に気をとられていませんか。

練習で疲れているかもしれませんが、

確実にテストはやってきます。


◎おしらせ◎
☆お知らせ☆


10月7日(土)は、中学3年生の模擬試験を行います。

高校の体験入学等でご都合が合わない方は

お早めにご連絡下さい。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop