大和郡山校のブログ

中秋の名月

2017/10/04

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分


郡山南中から徒歩5分

筒井小から徒歩8分

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。



今日は中秋の名月、十五夜です。

中秋の名月というのは、

太陰太陽暦(旧暦)の8月15日にあたります。

実際の月の満ち欠けは少しずれているので、

実際に満月になるのは10月6日だそうですけどね。

意外と十五夜が満月になることは少なく、

次に十五夜と満月が重なるのは2021年です。


ところで、なんで10月なの? いつもは9月ではないの?

そう思った方は、なかなかするどいです。

旧暦では今年は閏月がある年のため、

10月に十五夜がやってきています。

約3年に1回は、1年が13か月あるようですよ。



月の動きと見え方については、

小学生では、4年と6年で習います。

中学3年生の教科書にも載っています。


今年の県の特色選抜入試には

月の観察の問題が出されました。

満ち欠けは苦手にしている人もいるかもしれませんね。

高校受験の理科は様々な分野から毎年出題されます。

どの分野から出ても対応できるように、

まずは今習っている内容の理解を深めていきましょう。

これは理科に限らず、どの教科でも同じですよ。


小学生のみなさんもです。

学習内容はつながっていますからね。

基礎が定着できていると、あとの学年で困らなくなりますよ。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop