大和郡山校のブログ

前回より高い目標を立てよう

2017/11/07

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分、

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。




1983年11月7日、明日香村のキトラ古墳より

「玄武」の絵(壁画)が発見されました。

その後、青龍、白虎、朱雀の絵も発見されました。

朱雀と十二支像が一緒に発見されたのが

2001年なので、まだ最近の話なんですね。

日本の中でも、奈良県は多いかと思いますが

まだまだ発見されていないものもあるんでしょうね。


高松塚古墳と兄弟とも言われているようですが、

昔のものが残っているって素敵ですよね。


昔のものがしっかり残っている中で

つい最近のものをなくしている人がいます。

中学生のテストの結果を教えてもらっていると、

つい最近終わったばかりなのに、

テストの用紙が見つからないという生徒がいます。

当然、点数も覚えていません。


終わってしまったものに対し、

忘れたくなる気持ちは分かりますが、

次に何点を目指すという目標も曖昧になるので、

次回の試験結果も想像がついてしまいます。

点数を細かく覚えることまでしなくても

答案用紙や、成績表は整理してもらいたいですね。

保護者のみなさんも、協力してあげてください。

悪いときに一方的に責めるだけの方は、

答案すら見せてもらえませんよ。



11月末には期末テストがあります。

このブログをご覧のみなさんは、

しっかり整理できますよね?

次の期末テストは、

前回より少しでも高い目標を立てていきましょう。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop