大和郡山校のブログ

ベルリンの壁崩壊

2017/11/09

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分、

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。




1989年11月日、「ベルリンの壁」が崩壊しました。

この後、東西のドイツは統一されます。

中学の教科書にも載っているこの出来事ですが、

保護者のみなさんの中には、

ニュースで見たという方もいらっしゃるかと思います。

どうして壁が出来たのか、

そして、どうして壁が壊されたのか。

気になる方はぜひ調べてみてください。

特に、崩壊したときの状況は

なかなか面白いですよ。


このような歴史の出来事は

保護者のみなさんの時代より

現在の児童や生徒にとって、

新しく習う内容が多くなっていきます。

どんどんテスト範囲が増えていくのがかわいそうですね。

あと1000年もしたら、かなり分厚い教科書になりそうです。

逆に、もっと省略される出来事もあるのでしょうね。


中学生のみなさんは、今月末から12月にかけて

期末テストがあります。

まずは、教科書・ワークが基本です。

ワークは早めに終わらせ、くり返す時間を確保しましょう。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop