大和郡山校のブログ

坂本龍馬が教科書から消える?

2017/11/15

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分、

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。




今日は、坂本龍馬の誕生日であり、

また、暗殺された日でもあります。

去年のブログでも書きました。⇒(2016年11月15日)

そんな坂本龍馬が、

教科書から消えるかも、というニュースがありましたね。

高校と大学の教員で成り立っている

「高大連携歴史教育研究会」というところが

高校の授業が暗記中心になっていることが問題であるとして

覚える用語を約半分にしようという案を出しています。

来年2月末までにアンケートを行っていくようですが

果たして、どうなっていくのでしょうね。


先日のブログでは、

今後、教科書がどんどん厚くなっていくのでは?

と心配していましたが、⇒(2017年11月9日)

有名人が、教科書から消えてしまうのも残念です。


学校の教科書では知ることの出来ない、

出来事の背景や人物の性格などが分かれば

もっと歴史は面白いんですけどね。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop