大和郡山校のブログ

日本一の円墳!

2017/11/16

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分、

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。




昨日のニュースで、奈良市にある

円墳の「富雄丸山古墳」が、

国内最大の直径であることが発表されました。

これまでは、86メートルと思われていたのですが、

今回の調査で、約110メートルとなりました。

住宅地で削り取られているので、

しっかりした円形は見られないですが。


一方、これまで1位だった埼玉県の

「さきたま古墳公園」にある

丸墓山古墳(直径105メートル)は、

18メートルの高さの頂上にまで登れるんです。

この公園には9つの古墳があり、

郡山近辺で使用されている中学校の教科書には

前方後円墳の稲荷山古墳が載っていますよ。

実は、ここも登れます。



昨日は、歴史で習う用語が削減されるかもという

ブログを書きましたが、今後大きな発見でもあれば

富雄丸山古墳も教科書に載ることがあるかもしれませんね。

また、今の教科書には載っていませんが、

もうすぐ期末テストがあります。

時事問題として出題されることはあるかも?

教室では時事問題を随時更新して掲示しています。

ぜひ見てみてくださいね。

今日もお待ちしています。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop