大和郡山校のブログ

平賀源内 捕まる

2017/11/21

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分、

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。




1779年11月21日、平賀源内が投獄されてしまいました。

なんと、依頼をされた建築物の修理予定の設計図が

盗まれたと勘違いして殺人を犯してしまったのです。

その後は、獄中で亡くなった、もしくは生き延びたなど

諸説ありますが、本当はどうなんでしょうね。


中学校の教科書にも登場する源内ですが、

教科書には日本で初めて寒暖計や発電機を作ったとされています。

オランダのエレキテルを修復したことで有名ですよね。

彼は様々な事業を行なったり、色々な方面で才能を発揮しました。

蒲焼屋に頼まれて、土用の丑の日にはうなぎを食べようと、

キャンペーンも行いましたが、今でも続いていますね。

親友にはあの杉田玄白がいます。


江戸後期の文化は今度の期末テストの範囲になるかな?

微妙なところですかね。


早いところでは、29日から期末テストです。

今週は祝日もあります。

しっかり学習時間を確保しましょうね。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop