大和郡山校のブログ

太平洋記念日

2017/11/28

奈良県、郡山・安堵・斑鳩・川西のみなさん、こんにちは!

筒井駅から徒歩1分、

ナビ個別指導学院 大和郡山校です。




11月28日は、「太平洋記念日」です。

中学生の教科書にも載っているマゼランが、

世界一周の航海の途中で、

初めて太平洋に出た日とのことです。

太平洋に出て、しばらくの間は

天候も良く、穏やかであったことから

マゼランは、「El Mare Pacificum(平穏な海)」と名づけました。

実はマゼランは航海途中で戦死しています。

残された艦隊が世界一周を行ないました。


さて、漢字の話ですが、

太平洋は【太】で、大西洋は【大】ですね。

たまに勘違いがあるので念のためおさらいしましょう。


太平洋は、平和という意味の太平に

海をあらわす洋をあわせています。

Mare Pacificum を日本語に訳すときに

平穏を太平としたのです。英語では

「Pacific Ocean(平和な・穏やかな大洋)」といいます。


大西洋は、「Atlantic Ocean」というのですが、

ギリシャ神話に登場する、

世界の西端で天空を支えるアトラスからきています。

なので、「アトラスの海」ということなんです。

日本にはあまりなじみがないですね。

そこで、ヨーロッパ大陸の西の大きな海ということで

大西洋となったようです。


このブログをご覧のみなさんは

太平洋と大西洋の漢字の間違いをしないようにね。


漢字といえば、今週は小学生の漢字コンテストです

みなさん、練習の成果を発揮してくださいね!


中学生は、明日から期末テストが始まる学校も多いです。

最後まであきらめずテスト勉強を頑張ってください。

大和郡山校トップへ戻る

PageTop