西大和校のブログ

先輩の受験から学ぶ..!

2023/02/18

上牧町・河合町・王寺町・斑鳩町・三郷町

・平群町・広陵町・香芝市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 西大和校です。

高校受験も私立高校の受験が終わり、
公立高校の「特色選抜」も終わり、
一般選抜に向けて最後の追い込みをする生徒が多くて、
みてるこちらも緊張してしまいます・・!
 
受験のこの時期になると思いだす生徒がいます。
 

昨年度の冬、

学校の先生からは、

「今の志望校を受けるには成績が心配。」

と厳しく言われ、焦ってナビに駆け込んだ

A君という生徒がいました。

 

A君の成績は、

お世辞にも良いと言えるものではなく、

なかでも数学が特に悪く、20点台でした。

 

目指していた高校も、

A君にとってはレベルの高い高校で、

このままでは正直、合格は難しいと感じました。

 

それでも、

『B高校にいきたい!』 

 

A君がそこまで言うなら...と

お母さんも急いで塾を探し、

一日でも早く!ということで、

ナビでがんばることが決まりました。

 

ナビに入ってからというもの、

毎日自習室に通い

宿題や課題でもわからないところは、

先生たちが焦るほど質問にきました。

 

すると、

2学期期末テストで

なんとA君は74点を取ったのです。

 

「学校の先生も職員室で噂するほど驚いてた!」

 

と、A君がはしゃぎながら言いに来るほどです。

 

20点台から70点台に上がったわけですから、

さすがの僕らも驚きを隠せませんでした。

 

この後もA君は、

この結果に満足することなく、

変わらず自習室に通い、質問し、

授業だけじゃなく入試対策の授業もやし、

まさに入試に向けて追い込みをかけました。

 

結論から言うと、

この生徒は念願だった、

第一志望のB高校合格し入学しました。

 

何が言いたいかというと、

勉強は、やり方考え方を変えるだけで

結果はすぐに変わってくるということです。

 

A君の場合、

目標意識し続けることで、

やる気を奮い立たせ、

自習室に通うことで確実に勉強の量を増やし

質問をしてわからないところを早期解決することで

格段に勉強のが変わりました。

 

これは一例に過ぎません。

みんながみんなA君のようにうまくいくとも限りません。

 

ですが、

「もうむり...しんどい」

「絶対〇〇高校とか受からんわ!」

と、諦めモードになる暇があるのであれば、

絶対受かる!と目標をぶらさず、

一つでも問題を解けばいいのになぁと思います。

 

このA君は、

今でもナビでがんばってくれています。

次は少しレベルの高い大学の目標を見つけたようです。

 

もし今、

行きたい高校や大学があるけれど、

学校の先生や親に反対されている人がいれば、

是非一度ナビに相談に来てください♪

 

悩んでいる時間を、

合格するための時間にかえませんか?

 

お問い合わせお待ちしております♪

----------------------

 体験&ガイダンス実施中です(*'▽')♪

 フリーダイヤルのこちらからお電話、

 または、こちらのお問合せフォームより、

 お問い合わせお待ちしております☆彡

 「西大和校で体験希望」とお伝えください!

----------------------

西大和校トップへ戻る

PageTop