桜井校のブログ

自宅学習

2018/04/17

桜井市・宇陀市・橿原市の皆さん こんにちは!

ナビ個別指導学院 桜井校です!


今週は自宅学習
(家庭で自主学習をしよう)

皆さんの課題ですね。



火 小学生編
水 中学生編
土 身近な勉強・スマホの活用



今日は小学生編

少し長いので
①自習が必要な理由
②ポイント
③自宅学習の例
のパートでかきますので
見たいところを読んでください!




まず、自宅学習が必要な理由

塾へ行くのが当たり前になりつつありますが
勉強をやっているのは塾だけ。

という生徒が多いです。


人は1回で覚えられるものと
そうでないものがあります。
ゲームとかスマホの触り方とかって
1回でできるようになりませんか?

興味暗記はものすごい密な関係です。
ポケモンが好きな生徒は
カタカナがものすごく早くできるんですよ!!


反対に
勉強は1回で覚えられないものがほとんど

塾へ行っているのに成績が上がらない。
勉強しているつもりになっていませんか?

そのときできた!
で終わってしまうと、定着しません。
塾でしか勉強しないとこうなります。


なので
要は反復。くり返しで定着させる!!
これが自宅学習をする理由です。





じゃあ何するの?


ポイントは1つ
習ったことを復習する。
これだけです。

勉強が好きなのであれば
予習をどんどんしましょう

そうでない生徒が多いので
やることは復習のみで結構です!!

新しいことをするのではなく
習った事を何度も繰り返す。
だまされたと思ってやってみてください。
効果が分かります。

これをまず柱として考えてください。




ここからは、自宅学習の例

新しいテキストを買う必要はないです!
今もっている塾のテキストや、ドリルの活用です♪

算数:計算の確認(中学年以上は分数・少数も)
国語:漢字
英語:アルファベット・単語


算数は計算ドリルの活用。
直接記入していないので、くり返し使える。
ポイントは、同じ種類のものばかりしない。
多くの範囲で少しの問題を解く。
足し算だけで20ページとかすると
飽きてしまうので、

足し算5問・引き算5問・筆算5問
間違えたものはやり直しと、追加2問

というようなやり方。


国語も漢字ドリル

いくつか漢字を学習すると、
まとめ問題が20問ほどあり、
表が漢字表記(読み)裏がひらがな(書き)
の練習ができるページを利用。

宿題でも出ているはず。

そこを、
ひらがなのページを見ながら書きの練習をします。

ポイントは、例文ごと覚えちゃう!!
その漢字を使う場面が想像できます!

そうすると
航海と公開など、同じ読みでも間違えにくくなります。



英語はまず、アルファベットの大文字・小文字!
書くしかありません。笑

最初に自分の名前を書く練習がいいです!
中学でも英語の最初のテストは英語で名前書きますよ!

そのあとは単語!
読みながら書くと覚えられます。

まず英語に触れることが大切ですね!!
写真のものを英語で言うとか、
身近なものの名前が英語だということを知るとか
ジュース・テーブル・タオル・スマートフォン
などなど


何度も言いますが
新しいことをするのではなく
習ったことを復習するのがメインです!!

新しいことは習わないとできないかもしれませんが
習ったことはできるはず!!

忘れたら塾に来て聞けばいいだけですよ!


最後に!!
自習は短時間で継続させること!!

忘れないでくださいね!!








桜井校トップへ戻る

PageTop