桜井校のブログ

自宅学習 中学生編

2018/04/18

桜井市・宇陀市・橿原市の皆さん こんにちは!

ナビ個別指導学院 桜井校です!



自宅学習 中学生編

中学生になると
これができなければ成績アップは厳しい!!


昨日小学生編でも書いたように
自宅学習ができないと内容が定着できません。


中学校3年間、5教科の教科書ページ数
3900ページです。






今悲鳴が聞こえましたね。





入試はこれがテスト範囲になります。
中3から頑張ろうでは遅すぎますよね。


日頃の積み重ねが重要です。


中学校1.2年生のときに
1日1時間も机に向かわずに過ごしてきた人が

中3になって1日5時間も机に向かえると思いますか?
なかなかできないのが現実。





自習とか何したらいいか分からない!!

これが口癖ですよね。


分からないんではありません。
楽したい。楽な方法を知りたい。

だから、自習って何したらいいの?

となります。

正直しなきゃいけないものを
知っているでしょうし、分かっているはず。

普段からお母さんや学校の先生、塾の先生に言われていますよね?



①学校のワーク(学校)

②ナビスタ(ナビの教材)

③プレチェック(ナビの教材)


やる順番もこれで良いです!
他塾の生徒は、その塾のテキストで代用!


根本は復習!!
習ったことなら覚えていることもありますよね!

学校のワークは教科書を見れば
分からなくても思い出せます!

1日に教科書20ページも30ページも進まないですよね?

せいぜい3~5ページ。
ワークにすると見開き1ページ未満。

帰ってその日にすれば15分で終わります。
その日にあった教科をその日に復習。


これだけで自宅で自主学習になります!!
それをすると大体気づけば1時間ぐらい勉強しています。


放置するとたまってしまい、内容もあやふや・・・

経験済みですよね。


提出物はテスト1週間前に終わらせておく。
これ鉄則!!


テスト前はナビスタやプレチェックで反復演習!!
ここで分からないものをテスト対策講座で復習
自習で質問するんです!!


これが1番楽で、1番簡単な方法!!


自習何したらいいか分からない。

とはおさらばしてくださいね!!




いいですか皆さん
毎日3時間、4時間勉強しろ!!ではありません。

決めた内容をこなすだけ!

時間を決めると時間ばかり気になるのでダメです!!


1日短時間で、継続すること!!
これがポイントです!

GW明けは中間テスト1週間前
中3は修学旅行など、大忙し。
修学旅行は楽しんでね

今週来週の動きが中間テストの結果を決めますよ!




思い立ったが吉日!!
頑張ってください♪













桜井校トップへ戻る

PageTop