桜井校のブログ

自宅学習 応用編

2018/04/21

桜井市・宇陀市・橿原市の皆さん こんにちは!

ナビ個別指導学院 桜井校です!


今日は自宅学習 応用編!!

家庭でできる勉強法です!


前半に小学4年生以上に、スマホ・タブレッド編

後半に小学3年生以下に家庭勉強編





まず!!保護者の皆さんを悩ませている
スマホ・タブレッド

連絡手段として必需アイテムです。


がしかし、勉強においては
大いなる誘惑物。


上手く使える方法ありますよ!!


それがコチラ・・・










①eナビアプリ

なーんとこのアプリ
ナビスタの解説動画(5教科)が見れちゃうんです!

しかも英語の単語テストの練習もできます
家にいて、分からないところがあれば
是非動画で講習を受けてください



~eナビ その他機能の紹介~

欠席連絡可能

保護者の皆さんは、メッセージ機能が付いているので
LINEのような機能をお使いいただけます!!

便利ですよ!
メールよりも楽にやり取りできます!



②Googleの活用
分からないからしない
の時代はもう終わりました!!

ネットで調べれば何でも出ます!
勉強も調べれば、Googleさんが教えてくれます!

理科 イオン 化学式

と検索すれば、出てきたりしますよ♪


③Youtubeの利用
ここにも解説動画がたくさん上がっています!
高校生や受験生は、塾や学校が休みで、分からない問題があれば
検索してみてください!解決できるかもしれません。


スマホ・タブレッドは活用次第
ほんとにいい役割を果たしてくれます!!
勉強にも取り入れましょう!





続いて家庭内勉強法
ココでは低学年向けにお話します

①食卓編
何気なく、「スプーンとって!」とかいいますよね?

スプーンは英語です。日本語ではなんと言いますか?


そう、「さじ」です!

お皿はディッシュ
包丁はナイフ

あとは、食卓に並んだ料理の色
野菜の名前を言い当てたり、英語ではなんていうのか
を話しながら食事をしてみてください!

きっと、食事の時間が楽しくなります!


保護者様の協力が必要ですが、
ぜひ一緒に勉強してあげてください!



議題です。
コップって英語?日本語?
英語だとしたら日本語でコップって何?笑

さ、調べてください!!Google先生に聞きましょう♪
答えは塾長に聞いてくださいね!




②お風呂編
10数えたら上がろう!的なことしますよね?笑

これ、英語でさせてあげてください!!
わけが分からなくてもいいので、
言わせてあげてみましょう♪

できるようになれば
11~20もしましょう!

お父さん、お母さん頑張って!


③環境編
子供部屋での勉強より、リビングのほうがいい
というようなことを耳にしたことがありますよね!

ここからは持論ですが、
要は、保護者が一緒に見てあげれるところ。
という認識なんではないでしょうか?

1人で部屋で勉強するのは
なかなか難しいようです。

お仕事で大変だと思いますが
一緒に遊ぶ時間以外に、一緒に勉強する時間
設けてあげられると、より成長してくれるでしょう♪


そんな暇ないよ!!という方

夕食の支度の合間や洗濯物をたたむときに
食卓テーブル、リビングテーブルで宿題をさせてあげてください!

そのときの注意点

1.テレビをつけない
  これはもう必ずです!

2.適度に声をかける
  ポイントは褒め!「よくできてるやん」「がんばってるね」
  などなど、子供の嬉しがる部分をくすぐってください!!

  その中で字が汚いとか、間違っている場合は以下のように指摘

「すごいよくできてる!もう少し字がきれいならもっといい!」
褒めてからの注意

「100点あげたいけど80点!なにかわかる?」
自ら気づかせる

「ここのミスが惜しい!」
一緒に悔しがってあげる

  などなど

子供さんがせっかくやったのに・・・
とならないような声かけをしてあげましょう♪


ナビ個別指導学院は
以上の様な指導を心がけています!!




お気づきのように、
勉強はあらゆるところ・方法でできます!
ただ、座ってドリルをすることだけが勉強ではないです!

むしろ、これ勉強やん!!って気づけるほうが
楽しくできるので、ご家庭で探してみてください!


いいのがあったら教えてねー☆









桜井校トップへ戻る

PageTop