桜井校のブログ

勉強は目的ではない!!

2018/06/12

桜井市・宇陀市・橿原市の皆さん こんにちは!

ナビ個別指導学院 桜井校です!



再来週は期末テストになります!

早いですね・・・。
ワークを進めましょう♪
分からないものは、そのときに解決する。
鉄則です!!


新学年を迎えて
あれよあれよといううちに
もう夏休みになっています。


時間がすぎるのはとても早いので
やりたいこと、やらなくてはいけないことを
計画を立てて頑張りましょう♪




面談をしていて思うことですが
やりたいことや興味があることを
自分で分かっていない生徒が多いんです。
仕方ないかもしれませんが・・


知らない。分からない。
というようなことをよく聞きます。
これは勉強についてではありません


自分は小学6年生の時に携帯電話(ガラケー)を買ってもらいました
大学生前ぐらいからスマホがはやりだしました。

これをもってから
なんでも自分で調べることができるようになりました。

全世界で普及しつつあるネットには
膨大な情報があふれています!!

皆さんの知りたいことや、
興味をそそるもののほとんどを知ることができます!

今や小学生でもスマホを持っています。
調べましょう。何でも良いです。
同学年で活躍してる人いるかな?
仕事ってどんなものがあるのかな?

自分で行動することが大切です




皆さんが今やっている勉強は手段の1つです。
目的ではありませんよ!


ゲームや旅行と同じです。

目的があって、そこにたどり着くための手段を考えますよね?

ゲームなら、次のステージに行くのにこのアイテムが・・とか
こいつを倒さないと進めないから・・とか
相性が悪いからパーティをかえよう・・とか

こうしたいから・・と考えますよね?

勉強が目的になるからしんどいだけです。

勉強できたら勝ち
というゲームではないです☆

むしろ、本気でやりたいことを見つけた人の勝ち

それをビジネスのできたら最高ですよね!




桜井校トップへ戻る

PageTop