桜井校のブログ

中学生!!

2018/06/23

桜井市・橿原市・宇陀市の皆さん こんにちは!

ナビ個別指導学院 桜井校です!!



今日は中学生向けです!!

まずは中1、2年生

今、中学3年生はナビで3者面談をしていますが

「中1に戻れたらもっと勉強しますか?」

と聞くとどの生徒さんも、絶対やると答えます。


どういうことかと言うと、受験に差し掛かって

時間の無さに気づき、中1からやってればもっとよかった

ということです。


特に内申点は、後からどうにもできません。
中3で実力をつけても、
内申点がないと受かる確率が下がってしまうわけです。




普段から提出物や、宿題ついてしつこく言われるのは
そういうことにならないようにするためです。



社会人になれば、今の何十倍も言われます。

当たり前のことが当たり前にできるようにする練習期間が学生です!!



面倒くさい、やりたくない
という気持ちは十分わかります。


ただ、お父さんお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんも
みんなそれをやって社会人になってきたのです!!



やることやってから遊びに行きなさい
学校にちゃんと行きなさい
授業しっかり聞きなさい
そんなんやったら、高校行かれへんで


一度は言われたことがあると思います。

うるさいな、と思うかもしれませんが
そこで素直になれる人となれない人では大きな差ができますよ!!

数年後の自分を見据えた学生生活を送りましょう♪



次は中3生です!

志望校が決まりつつあると思います!!

内申点を聞き、後悔がある人もいるでしょう。

ただ、後悔しても仕方が無いですね!!
やれることをやるしかありません!!


受かるかな、どうかな?と考える余裕があるならば
英単語を10コ覚えましょう♪

当日に自信が持てる勉強量を残り期間でやろう!!



そして、高校に入った自分をイメージしてくださいね
今度は高校3年生で後悔しないようにするために
中学の学習内容を受験に生かすだけでなく、

次のステップに役立てれるように
一緒にがんばって生きましょう

桜井校トップへ戻る

PageTop