桜井校のブログ

やるからには

2018/08/04

桜井市・宇陀市・橿原市の皆さん こんにちは!

ナビ個別指導学院 桜井校です!


自習や宿題をやっているのを見て
思うことがあります。

これは本当に意味があるのかという疑問・・。

世の中には、
意味のあること
意味の無いこと
面倒なこと
楽なこと
やりたいこと
やりたくないこと

であふれています。

皆が避けることは
面倒なことやりたくないこと

この2つなのです!!
意味の無いことはしているんです・・・。

なぜかというと
宿題が面倒だ。やりたくない。
だから、答えをみてしよう。

結果、意味が無いことをしている・・。

時間をかけて答えを写して
1つも身にならないとは、無駄極まりない。


どうせ時間をかけるなら、どうせやるなら
何か1つでも身につくやり方にしませんか?

宿題は無駄な時間を過ごすために
出しているのではありませんよ!!

学校もそうだと思いますが
必要なこと、意味のあることしかさせません。

特に習い事で教わることは
すべてが近道だと考えてください。
なぜなら、お金が動いてますからね・・・。笑

塾もそうです。
途中式を書こう
字をきれいに書こう
英単語・漢字を覚えよう

意味がなければ言いません!!

1つずつ説明しますね。

途中式の役割
計算ミスの軽減と、添削したとき
どこで間違ええいるのか、わかるようにする。

書くことで計算ミスが減り
頑張って勉強した結果が点数に比例する

書かなければ、頑張ったのに計算ミスで
点数が伸び悩む。

どうせやるならいい点数取りたいですよね?


字をきれいに書くのは当たり前です。
しかも採点するのは他人です。
自分で読めても、他人が読めなければ、
それはもう読めないのです。
自分で読み間違えもしますし、
実際にテストで×にされてる生徒もいました。

雑に書き続けると、癖になるので
大人になったときに大変です。

契約書や書類に書く字がきれいじゃないと
だんだん恥ずかしくなってきますよ・・・。


英単語や漢字自分で覚えるもの
勝手に身につきません
せっかく難しい文法を勉強しても
単語の意味がわからなければ、
文法は何の役にも立ちません。
文を構成しているのは、単語なんでね!

書いて覚えるときに
見て書くのは意味ないですよ!
漢字も同じです。
日本語だけを見て英語を書ける
ひらがなを見て、漢字を書ける

これができて初めて覚えたことになります。

なので、appleと見ながら10回かいても
それは手の運動をしただけになります。


何度も言いますが
意味のあることしかさせてませんので
しっかり取り組んでもらいたいです!!


物事の多くは
面倒だから意味があって
面倒でなければ意味は無い
と思ってもいいぐらいだと思います。

取捨選択も大事ですが
少なからず今の皆さんの年代に起こることは
必要なことばかりだと思いますよ!

桜井校トップへ戻る

PageTop