桜井校のブログ

成績アップのための準備対策 ~桜きれいですね♥~

2021/04/03

桜井市・宇陀市・橿原市の皆さん こんにちは!

小学生、中学生、高校生の個別指導の塾

トライアル桜井粟殿店から徒歩1分の『ナビ個別指導学院 桜井校』です。

 

中1 2学期期末テスト 5教科 160点

中2 2学期期末テスト 5教科 340点

実は同じ生徒なんです!!!

いったい何が起きたのか・・・笑

 

 

★インプットだけで終わらない

これはよくあることですが、新しい知識を知って使わなければ

人間すぐに忘れてしまいます。

特に新学年のはじめに習う内容は、基礎が多く簡単に感じる生徒もいるでしょう。

ただ、理解した気になり何もしないと・・・・基礎だけに次の単元で詰みます。

そのために問題を複数回解く、お母さんに今日習った内容を話するなんてのも効果的です。

 

で、180点アップした生徒は何をしたか・・・

それは勉強をするタイミングを早くした。です。

テスト勉強を開始する時期、勉強に取りかかる時間帯、

新学期に向けた予習・・・

人間追われれば追われるほど、出来ないことが気になります。

その結果、本来自分がやらないといけないことを見失ってしまいます。

 

これだけで全てが変わるとは思いません。

本人の努力、親御さんの協力もあったからです。

『そんな変わらんやろ、俺には出来ない・・・』で、終わるのか

『今のままではあかん!!ちょっと参考にしてみよう!!』なのか・・・

明日から4月ですね!!

変わるチャンスは今かもですね!!

一緒に頑張っていきましょう!!

桜井校トップへ戻る

PageTop