桜井校のブログ

春休みにでやろう!新学期の目標設定!

2022/03/26

桜井市・宇陀市・橿原市の皆さん こんにちは!

小学生、中学生、高校生の個別指導の塾

トライアル桜井粟殿店から徒歩1分の『ナビ個別指導学院 桜井校』です。

 

 

暖かい日が続いたと思ったらまた寒くなり・・・

暖かい日は暖かい日で花粉が・・・

ここからひと雨ひと雨降るごとに温かさが増していきます。

季節の変わり目で体調を崩さないように気を付けてください。

 

 

修了式が終わり、通知表が渡されましたね。

普段の頑張りが実を結んだ生徒、

なかなか思うような結果でなかった生徒もいましたが

通知表をみてどう思うか、ではなく、

どう感じて、何をするかが大切です!

是非、この休みを有意義な時間にしていきましょう。

 

 

春休みが終ると新学年がスタートになります。

スタートと同時に「新しい学年、がんばろう」と気持ちが出やすくなる時期です。

やる気を持続されるには具体的な目標を立てておくことが大切です。

例えば〇〇高校合格!次のテストで〇〇点突破!などです。

目標が具体的であればあるほど目標達成に向けて

何をどのようにして達成させるのかを考えやすくなります。

 

新しい1年間の大きな長期目標を達成するために

中期・短期目標なども立てられている達成感が生まれてやる気の持続に繋がります。

テストで〇〇点突破!

突破のために1学期の単元テストで〇点超える!

越えるために習ったところのワークをテスト週間に入る前に終わらせる!

終わらせるために宿題と一緒に〇ページ進める!

などなど。

 

 

目標を少しずつ小さくしていくとできた!できなかった!がハッキリとわかるので

達成できた時の成功体験が積み重ねやすいのでやる気の持続に繋がります。

まずは新学年スタートまでの目標を立てるようにしていきましょう!

桜井校トップへ戻る

PageTop