桜井校のブログ

夏休み中盤戦

2022/08/09

奈良県、桜井市のみなさん、こんにちは

ナビ個別指導学院

桜井校です。


77年前の今日、長崎に原子爆弾が投下されました。

原爆でお亡くなりになられた方々のご冥福を

お祈りしましょう。


さて、夏休みも早くも中盤戦になりました。

みなさん、夏休みを楽しく過ごせていますか?


夏休みの宿題では、そろそろワーク類を終了

できるように進めていきましょう。


これから後半戦へ向けては、読書感想文や

作文、自由研究について考えていきましょう。


特に、読書感想文は。

「どのように書いたらいいですか?」

と、毎年よく生徒さんから質問があります。


感想文ですから、みなさんがその本を読んで、

思ったことや感じたことを書けば良いのです。

ただ、みなさんが困るのは、何から、どのように

書いていけば良いのか、ということですよね?


まずは、みなさんが、なぜ、その本を読もうと

思ったのか、という理由やその本の紹介から

始めていくと良いですよ。


次に、その本の中の様々な場面について、

どのような場面ではどのように感じたり、

どのように思ったのか、ということを.

書き進めていきましょう。


そして最後に、その本を読んで、全体的に

感じたことやこれからやっていきたい、

と思ったことを書いて、締めくくると

良い内容になりますよ。

例えば、

「この筆者のように、どのような時も諦めずに、

明るく取り組んでいきたいと思います」

というような感じです。


後回しにすればするほど、大変になりますから、

今のうちから、どの本を読もう、とか、

作文は、このようなことについて書こう、

ということを考えておきましょうね!


それでは、暑さに負けずに、引き続き、

楽しい夏休みを過ごしてください!!



★★★ 夏期休業日のお知らせ ★★★

8月10日(水)~8月15日(月)

は、夏期休業を頂きます。

通常授業は、8月16日(火)より

再開致します。

桜井校トップへ戻る

PageTop