桜井校のブログ

三者面談

2022/10/05

奈良県、桜井市のみなさん、こんにちは


ナビ個別指導学院

桜井校です。


先週は、桜井市内の小・中学校では、運動会や体育大会が

行われました。

「楽しかったよ」

「優勝しました!」

など、運動会や体育大会で頑張ったことを

元気よく教えてくれました。


2学期がスタートして、そして、様々な行事も

進んでいき、2学期も中盤戦を迎えようと

しています。


ナビでは、ちょうど今、2学期の三者面談をさせて頂いて

おります。

日頃の塾で頑張っていることや、この夏に頑張ったこと、

そして、7月に受けて頂いた学力テストの結果を見ながら、

2学期のテーマを決めたりしています。


小学6年生のAちゃんは、前回の3月に受けた学力テストと

比べて、この7月に受けたテストでは、どの科目も

かなり上がり、とても喜んでいました。


特に前回は、問題文を見落としたりすることで、

点数を落としてしまっていました。

ですから、1学期は、問題文を最後までよく読んで、

ミスに気を付けることをテーマにして

取り組んできました。


その結果としての今回の点数アップでした!

Aちゃんは、とても自信が付いたようでした。


三者面談では、このように、日頃授業で取り組んで

いることや頑張った点を確認して、次のテーマを

決めていっております。

そして、生徒さんのやる気を引き上げられる

ようにしています。


ポイントになることは、「褒めること」です。

大人でも、日頃頑張ったことを認められれば、

嬉しいですよね?


生徒さんたちも、確かに、勉強は大変なことも

多いですが、コツコツと頑張ったことが結果に出て、

そして認められれば、次のやる気へとつながっていくのです。


保護者の皆様方には、お忙しい中、お時間を頂いておりますが、

お子様の頑張りを報告させて頂き、成績アップへ向けて

一緒に応援させて頂きたいと考えております。


いつもご協力ありがとうございます。

桜井校トップへ戻る

PageTop