桜井校のブログ

「ほめる」ことの素晴らしさ

2022/10/19

奈良県、桜井市のみなさん、こんにちは


ナビ個別指導学院

桜井校です。


桜井市内の中学校では、いよいよ明日、20日から

中間テストが始まります。


ナビの自習室では、テストへ向けて、

テスト勉強を頑張る姿がよく見られます。


特に、中学3年生の生徒さんは、高校入試での

内申点が付く最後の学期になりますので、

いつも以上に勉強に力が入っているようです。


ナビの授業では、「ほめる」ことで、

生徒さんのやる気を引き出し、次への

取り組みにつなげています。


誰でも同じですが、頑張ったことを

認められて、ほめられると、嬉しいですし、

「よし、次も頑張るぞ~!」

という気持ちになりますよね?


例えば、中学1年生のAくんは、

数学の計算が苦手でした。

特に、プラスやマイナスの符号の

ルールが頭の中で、混乱してしまっていた

ところがありました。


間違えるたびに、符号のルールを1つ1つ

確認をしながら、練習を繰り返してきました。

Aくんは、諦めることなく、繰り返し練習を

頑張ってくれました。


その結果、最近は、計算で、正解の数がかなり

増えてきました。

Aくんに、

「本当によく頑張ったね!」

とほめると、とても嬉しそうに、ニッコリと

笑ってくれました。


この小さな積み重ねで、成功体験が増えていき、

そして、自信につながっていくのです。

本当に、「ほめる」ことで得られる力は

大きいなぁ、と実感します。


みなさんも、Aくんのように、諦めずに、

繰り返し練習をしていけば、出来る問題が

増えていきますよ!


明日からの中間テストでは、自信を持って

取り組んでくださいね!!

桜井校トップへ戻る

PageTop