桜井校のブログ

点数アップ便り

2022/11/23

奈良県、桜井市のみなさん、こんにちは


ナビ個別指導学院

桜井校です。


桜井市内の中学校では、期末テストまで、

ちょうど、あと1週間になりました。

みなさん、テスト勉強は、順調に進んで

いますか?


今日も、前回の中間テストで、頑張りを

見せてくれた生徒さんをご紹介致します。


中学2年生のAちゃんです。

Aちゃんは、英語で4点アップ、そして

5科目合計で12点アップしました!


Aちゃん、おめでとう!!


Aちゃんは、中学1年生の終わり頃に

入塾してくれました。


中学校に入学してから、あっという間に

1年間が過ぎ、特に、英語や数学は、内容が

難しく感じていました。


Aちゃんの良いところは、授業中は、とても

集中して、問題に取り組むところです。


最初の頃は、計算や英語の文法のルールを

間違えて覚えてしまっていたり、

ミスをすることが多く、そのことで、

点数につながらないところがありました。


ただ、授業で、ミスをしたポイントや

間違えて覚えてしまっていたところを

アドバイスをすると、気を付ける点を

1つ1つ丁寧にノートにまとめていました。


そして、気を付ける点に注意をしながら、

繰り返し練習をしていくことで、

次第に理解が深まり、ミスも少なくなって

きました。


Aちゃんの場合は、一気に点数が上がった訳では

ありませんが、コツコツと丁寧に、そして、

集中をして取り組むことで、確実に身に付いて

いったのです。


その結果、テストの度に、少しずつ点数が

上がっていきました。


やはり、勉強をする時には、集中をして

取り組むこと、そして、地道にコツコツと

勉強に取り組んでいくことで、点数アップに

つながっていくのですね。


期末テストまで、あと1週間です。

みなさんも、問題に取り組む時は、焦らず、

問題を間違えたのであれば、どこで間違えたのかを

丁寧に確認をしていきましょう。

そして、今年最後の定期テストを点数アップで

飾りましょう!!

桜井校トップへ戻る

PageTop