桜井校のブログ

成績アップ便り

2022/12/14

奈良県、桜井市のみなさんこんにちは


ナビ個別指導学院

桜井校です。


今日は、期末テストで、頑張りを見せてくれた

生徒さんをご紹介致します。


中学2年生のAちゃんです。

Aちゃんは、数学で7点、5科目合計で37点、

更に、今回初めて400点を超えました!


Aちゃん、おめでとう!!


Aちゃんに今回のテストで頑張ったことを

聞いてみました。

「ワークを早めに終わらせて、2回繰り返して

勉強をしました」

ということでした。


Aちゃんは、1年生の時は、自分の勉強のペースが

つかめなく、分からない内容が増えていました。


そして、2年生になった時に、

「これではいけない」

ということで、普段から、ワークをコツコツと

進めるようになりました。


そのことで、分かる内容が増えていきました。

例えば社会は、2年生の最初のテストでは

40点台だったのが、今回の期末テストでは、

90点台になりました。


そして、テストの度に5科目の合計点が上がっていき、

今回、初めて400点を超えることができたのです。


学校の授業で習ったことをその日のうちに復習を

するからこそ、忘れる量を減らすことができ、

更にテスト前に繰り返し練習をするからこそ、

確実に身に付いていくのですね。


まさに、コツコツと頑張ることの大切さを

Aちゃんが教えてくれましたね。


来週で2学期は終了します。

来年を良いスタートで飾ることができるように、

みなさんも今から、コツコツ型の勉強を

始めていきましょう!!

桜井校トップへ戻る

PageTop