桜井校のブログ

定期テスト「ここ出た!」ナビ個別の授業秘密★

2023/09/02

桜井市の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院 桜井校です。

 

夏休みが明けて、2学期が始まっていますね!

夏休みの思い出を胸に、2学期も文武両道頑張りましょうね!

 

定期テスト実施に向けて、学校の授業も進んでいると思います。

そこで、ナビ個別の自社教材「ナビスタ!」

近隣中学校の前回定期テストの分析を

「ここ出た!」(数学)で確認してみましょう!

 

中学1年生では、中学3年間の基礎計算と基礎知識がたくさんです。

正しく理解するため、教科書やワークは読み解き直しましょう!

文章応用問題は読解力とイメージ力が必要です。

苦手な生徒は、文章を読みながらわかったことを図や絵に描いて、

情報を整理しながら解き進めるよう練習しましょう!

 

中学2年生では、様々な計算の解き方を覚える必要があります。

例えば、連立方程式でも加減法や代入法、

2元1次方程式の代入式や文字について解くタイプなど様々です。

計算だけでも解き方が増えてくるため、

問題文や式を見てどう解くかを瞬時に理解する必要があります。

加えて、応用問題では図形問題や長文問題が1年生と同じく、

文章の情報をしっかり整理し、解き方を練習する必要があります。

 

中学3年生では、ほとんどの中学校で平方根(√)が範囲でした。

1つの単元でテストが作れてしまう程、内容が豊富ということです。

応用問題は少ないように感じたため、2学期に持ち越されるかも...

計算がメインとなっているテストが多かったので、

計算ミス、凡ミスがなければ高得点が狙えたテストかと思います。

初歩的なことですが、受験を控えている中学3年生だからこそ、

「見直し」「計算問題の再確認」は徹底しましょうね。

 

 

ナビ個別の中学生授業は、

・1対2の個別指導

・予習型授業で反復練習

生徒と一緒に目標点に向かって、テスト対策を考えていきます。

もし2学期のテスト頑張りたい!でも、1人では不安...

そう思われているご家庭ありましたら、

お気軽に無料体験・学習相談をお申込みください。

ぜひ、ナビ個別指導学院で「できた!」を実感してみましょう!

桜井校トップへ戻る

PageTop