天理校のブログ

「両立」のバランスはとれていますか?

2018/07/28

天理市の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 天理校です。


夏休みに入りちょうど1週間。
自習室に来ている生徒から、
「~~のワーク終わった!」「あと宿題は〇〇だけ!」
などの声が聞こえます。
よく頑張れていますね!

ただ様子を聞いていて気になるのは、
進められている人と思うように出来ていない人の
差が大きいこと。

思うように出来ていない人の多くは、
まだほとんど手をつけていないようです。

もう1度、1学期後のテスト後の決意、
夏休みに入る前に決めた、休み中の目標を思い出しましょう!


そして、夏休みの様子を聞いていて感じたのが、
しっかり計画立てて頑張れている人は、部活や習い事
でも結果を残せているということです。

天理校でも、すでに部活の全国大会に進出が決まった人が
複数人います!まだこれからも増えそうで期待をしています。

先日、汗だくになりながら部活後に自習に来た生徒は、
「来月強化合宿になるから今のうちにしないと!」
「遠征の前後、塾の宿題が出来ないかも知れないから、
先にやるところ教えて下さい!」
などと言ってきてくれました。

特に中学3年生については最後の大会。
勉強も部活なども 全力でやりきってこそ、その後の
受験に向けた糧になります。

少しでも効率よく学習できるよう、
私たちも全力でサポートしていきますね!

天理校トップへ戻る

PageTop