天理校のブログ

2学期スタートへまずはこれから

2018/08/21

天理市の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 天理校です。

いよいよ夏休みも残り少なくなってきましたね。
これまでの復習の進み具合はどうでしょうか。
ここからは2学期の準備に一緒に取り掛かっていきましょう!

さてその準備ですが、もちろん塾生には、
通常授業や講習の際に随時伝えてはいますが、
中には何をしておけばいいの??という
人もいると思います。

そこで、この時期、多くの人が夏休みの宿題は
大半終わったという人がほとんどだと思います。
(まだという人はペースアップ!)

この宿題を上手く活用しましょう!

教室で自習の様子を見る際、
①やり方は分かるけどミスした
②調べて解いたら出来た
③分からず丸々空いてしまった

このような問題に区別して印をつけておくよう
伝えています。

こういった問題のやり直しをしていきましょう!

そして、優先的に取り組むべきは①②!
正確に解くために・解き方を定着させるために
反復しておくことが大切です。

加えてこの宿題。ここから休み明けの課題テストに
似た問題が出されることが多いです。

休み明けのテスト結果は、当然2学期の勉強の
やる気を大きく左右しますよね。

頑張ってこの夏復習をしたからこそ、もう一息!
頑張りを結果に変えるための、残り期間にしていきましょう!!


天理校トップへ戻る

PageTop