天理校のブログ

テスト後=次のテストへの勉強開始!

2018/10/17

天理市の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 天理校です。

多くの中学校では今週が中間テストですね。

改めて伝えておきます。

テストは終わった後が大事!!

もちろんテスト勉強を頑張っていて、
終了後は気持ちが遊びや部活などにいくのはわかります。

が!今回のテスト範囲、今回だけで終わりですか??

当然、次の学期や学年、入試や高校に繋がってきますよね。
今回の積み残しを少しずつ埋めていくことが、いずれ大きな
差として出てきます。

今の中学3年生を見ていても、
成績が上向きな生徒は、
結果に関わらずすぐテストを教室に持って来て提出していました。

そうしてもらえれば、こちらもすぐ、次回、次学年への
アドバイスが出来ます。

時には、思うようにいかず見せたくない結果のこともあるかもしれません。

ただ、その状況を嘆くよりも先にやるべきことがありますよね。
ここぞという時に楽な道を選ぶなまけものにはなって欲しくないです。

テスト後がここぞ!の時期。

いち早く一緒に今回のテスト分析と、
次回のテストに向け、昨年の過去問をみて計画を立てましょう!

どの学年も2学期が1番差のつく時期
=頑張り時ですよ!

天理校トップへ戻る

PageTop