天理校のブログ

覚えただけになっていませんか?

2018/11/21

天理市の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 天理校です。


学校でも中3生は面談があり、残り期間の勉強に
ついて、質問されることが多くなってきました。

この時期は、どれだけ勉強していても不安になりがちです。

そこで少しでも勉強しやすいようにアドバイスです。

奈良県の入試問題は、基本を確認する問題が多く出題されます。

しかし、文章をよく読んでおかないと出来ない問題や
基本を聞かれているのに見た目が違って気づきにくい問題も多くあります。

そのせいで「結構な時間をかけて勉強しているのに、覚えたことが出てこないっ!」
なんてことも出てきます。


つまり、内容は覚えていても、問題に合わせて使えていないんですね。
覚えた内容は、問題を解いて初めて身に付きます。


例えば九九。

覚えるときは苦労して繰り返し言ったのに、今はバラバラに言われてもすぐ出てきますよね。
覚えた後に繰り返し使っているから忘れないんです。

つまり、テスト勉強をする際に用語や公式を暗記しただけではすぐに忘れてしまいます。
覚えた後に問題を解いて実際に使えるかどうか確認することが大事なんですね。

だからこそ取り組んだことは過去問などでしっかりと使える状況にしていくことが大切です。


時間はしっかりかけているのに・・・と思っている子は
どんどん問題演習をして、問題の中で使えるか確認をしていきましょう!!

天理校トップへ戻る

PageTop