天理校のブログ

安定して好成績を取り続けるために

2020/11/12

天理市の皆さん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 天理校です。

多くの中学生はテストまで2週間を切りましたね!

提出物の進みは順調でしょうか?

9教科あるところがほとんどなので、提出物は今週中に

目処をつけておきましょうね!

まだほとんど手を付けられていないという人は黄色信号です。

成績は右肩上がりにずっと伸びていくというものではありません。

上がり下がりを繰り返しながら少しずつ力が付いてきます。

むしろ時期を重ねるごとに、学習量を増やしていかなければ、

点数は下がっていきます。

平均点を見てもそうですよね。

その中で安定して取れている人は、やはりテスト直前以外の

勉強ペースを守れています。

そして、やるべきことをやった上でテストに臨むので、

より自分の改善点がはっきりし、勉強のやり方や自分に合った

苦手の取り組み方が身に付いてきます。

すると、苦手な単元が多く下がってしたとしても幅は

かなり小さくなりますし、今後繋がる単元を習うときも

勉強を進めやすくなります。

今年最後の定期テスト、少しでもやり切った実感を持って

締めくくれるようにしましょうね!

写真は、「なかなか社会の用語が覚えられない」と言っていた生徒が、

図にして関連付けて覚えるようにしている例になります。

天理校トップへ戻る

PageTop