巻校のブログ

夏期面談で

2018/06/27

燕市  新潟市(西区・西蒲区)のみなさん

こんにちは!!




巻の個別指導塾

ナビ個別指導学院   巻校の八田です!!




今日は久しぶりの雨。

今日から修学旅行の小学6年生のみなさんは

船酔いしていないでしょうか?





かなり集中的に降っているようなので

お車運転される方 お気をつけ下さい。




ここしばらく 「夏期面談」をさせて頂いています。




「うちの子 ゲームばっかり・・・。」

「宿題だけは一応 学童でやっているけど

自学がねー。」

「自学も大きな字で書いて さっさと終わらせてしまってる。」

などなど・・・。




親御さんが気にしている ダントツ1位は?

ずばり!!『自学の内容』です!!




正直 計ドや漢ドをやることが中心になって

他に勉強する内容を思いつきにくい・・・。




中学生になったら「ワーク」があるので

5教科の勉強も捗るのですが

小学生は なかなか難しい・・・。




そんな時は ナビのテキストを

使って復習してみましょう!!




もしくは、教科書のまとめページを

解いてみるのもいいですね!!




巻校では 最近の傾向として

「予習をしたくなった!!」って

授業の30分前に来て自習する子や

「学校の宿題をナビで終わらせる!!」って

言って親御さんに 迎えの時間ずらすように

言う子など 勉強に前向きな小学生の生徒さんが

増えました!!




『自学』をするのも大切ですが

一番は 前向きに勉強に取り組む姿勢だと思います。

今日も 生徒さんのやる気を引き上げられるように

頑張ります!!

巻校トップへ戻る

PageTop