巻校のブログ

新指導要領 小学生の英語

2019/08/27

燕市 新潟市西区 西蒲区のみなさん

こんにちは!!




巻の個別指導塾 ナビ個別指導学院  巻校です!!





最近 かなり涼しくなってきて

秋の虫とせみが同居する時期になりました。

自分の家の近くでは もうすぐ秋祭りがあり

太鼓や笛の練習の音が聞こえてきています。




今回は 「指導要領改訂」について。

この内容では

①小学5・6年の英語の教科化

(小3~の英語授業スタート)

②プログラミング

が主な内容になっています。




小学生の英語では

「話す」「聞く」を優先に

「読む」「書く」も力を入れていくようですが

小学校で約600語~800語の英単語を学ぶ予定

英語の授業も年間35コマ⇒70コマに増える予定

になっているようです。




今までとはかなり変化があるようですが

今現在は 小学校でどんな英語の勉強をしていますか?




とにもかくにも普段の生活の中で

実践して使っていくことが大事になります。




「勉強」と身構えず「生活の一部の手段」として

楽しみながら英語にふれるのもいいかもしれませんね。

巻校トップへ戻る

PageTop