巻校のブログ

【子育てのコツ】子どもが自分から学ぶようになる??

2021/06/11

オンライン授業もできる!!

ナビ個別指導学院巻校です。


ブログをご覧いただきありがとうございます。



親が言わないと宿題をしない・・・

宿題はするけど自主学習を全然しない・・・

こんな悩みを抱えている保護者様も多いのではないでしょうか。

そんな時はぜひ、次のことを実践してみてください!

「子どもが、抱いた疑問に対して調べたり考えたりしている時は、

親も興味を持ち、一緒に学びを深める。」

さらに、

「すごいね~!こんなに詳しく調べたんだ!」

「これは何という名前?」

「どうしてこうなるの?」など、感嘆したり、子どもに尋ねたりしてみてください!

きっと、子どもは得意になって説明してくれるはずです。

親に褒められたり、教えたりすることによって、

子どもは自信と喜びを感じ、

そのことで更に意欲を高めていくようになるはずです!

巻校トップへ戻る

PageTop