新潟東校のブログ

~受験勉強は何のため?~

2024/01/16

新潟市東区で塾をお探しの皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院新潟東校です。

今週は新潟県内のほとんどの私立高校で入試が行われる予定です。
入試では学力テストや面接が実施されるところが多いですね。

特に面接は緊張すると思いますが、
落ち着いて自分の言葉で伝えられるように頑張りましょう!
さてみなさん、受験勉強は何のためにすると思いますか?
「受験」勉強だから、もちろん入試のためにやるんだと思う人もいるでしょう。
もちろん受験のためにも必要な勉強ですが、
高校に入学しても勉強は続きますし、高校は中学の勉強を基本に進めます。

つまり、受験勉強は高校入学後の勉強やテストで
良いスタートダッシュを切るための備えとも言えます!
受験が終わってからも勉強する習慣は続けてくださいね。
特に私立高校を専願受験した生徒さんは、
合格発表から入学式まで2ヶ月以上の期間があります。
今まで頑張って覚えた内容を高校でも発揮できるように、
入試が終わっても勉強習慣を定着させていきましょう!

新潟東校トップへ戻る

PageTop