新津校のブログ

今と昔の勉強がどれくらい違うのか。

2017/10/20

新潟市秋葉区の皆さんこんにちは!!
ナビ新津校です!

ホームページをご覧になっていただき
ありがとうございます。


皆さんのお子さんはどのようにして
暗記勉強していますか?


ただ、書くだけの勉強では暗記するのに
凄く時間がかかります。

昔はそれが当たり前でした。
宿題をやることも当たり前。
テストで点数を取るのも当たり前。

という感じだったかと思います。


しかし、現在は、学校での勉強時間の減少。
なのに、内容は増えているという状況です。


つまり、学校で理解しきる時間が無いのに
家で勉強しなくてはいけないのです。


お子さんからしたら分からない問題を解かなければ
いけないので、凄くストレスになってると思います。


そうしたときにお子さんのとる行動は
「終わっていれば良いんだから適当でいい」
「答えを写す」
ちょっと極端ですがこういうことが起こります。

これでは、勉強になりませんよね。
家で勉強に集中できない理由は
家にいて楽しいことが増えすぎているということですね。

・テレビ
・漫画
・ゲーム
・動画
このあたりはよく聞きますね。


なので、保護者の皆さんはまず現在の勉強
環境や、状況をよく理解してあげてください。


そうすることで、見えてくるものが変わって
くることもあると思います。


新津校トップへ戻る

PageTop